はまぞう › 西欧料理サヴァカ ブログ › 料理 › 広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」

2013年11月05日

広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」

広報菊川で紹介されているレシピを、写真付で説明していきます。


「きのことジャガイモのガレット」

材料
じゃがいも大(200g)2個
きのこ(お好みの種類)100g
白葱        1/2本
塩          適量
胡椒         適量
ナツメグ       適量
バター        適量
サラダ油       適量
溶けるチーズ    適量

作り方
①きのこはほぐしてバターとサラダ油で炒める。白葱は3mm幅に切り、同様に炒めておく。

広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」 広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」

















②じゃがいもは皮をむき2~3mm幅にスライスし、さらに棒状に切る。軽く、塩、胡椒をし、しばらくおく。軽く絞り水気を切っておく。ナツメグを加える。
広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」

















③中火のフライパンにバターとサラダ油を敷く。②の1/2量を敷きつめ、中央に①を乗せ、チーズを上にかける。残りの1/2のじゃがいもを上に覆うようにかぶせる。
広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」 広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」 広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」



































④じゃがいもの下面に色がついたら、ひっくり返し反対側も焼く。
広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」

















【ポイント】油が少ないと焦げ付きます。フライパンの縁が常に油の泡で囲まれるようにします。

以上です。是非皆さん作ってみてください。
私も材料は買いましたので後は作るだけです!!cavakスタッフM


同じカテゴリー(料理)の記事
お弁当
お弁当(2013-10-17 17:05)

まるごとワイド
まるごとワイド(2013-06-07 21:53)


Posted by サヴァカの美味礼賛 at 12:39│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広報菊川掲載レシピ「きのことジャガイモのガレット」
    コメント(0)